庭にブランコのある生活

人生は楽しいことのほうが多い。

シン・NISA?また庵野秀明がなんかやってんのか

シンNISAが始まるにあたって、「旧NISA口座分を新NISA口座に移し替えたほうがいいのか」と迷っている人がいると思うので、ここに結論を書いておきます。

 

今後数年、あるいは十数年でNISA制度はもっと広く認知されて、活用されていくでしょう。そのときに古参ヅラするため、旧NISA口座もまだそのまま置いておく。これがベストに近いベターです。

例1 「あ、ごめん〇〇は新NISAからだったよね〜」 

例2 「新NISAからのひとには実感しづらいかもしれないけど〜」

 

いやー真理に触れてしまいましたかね。

こんなインターネットの片隅にも真実は転がっているのですよ。

 

今日のNISA積立枠

評価額合計

52,550

 

取得額

50,000

 

評価損益

+2,550(+5.10%)

 

成長投資枠と旧つみたてNISAぶんはごちゃごちゃしてるからパス